ちびっこダンス大会

川崎西武のちびっこダンス大会のレポートです

 

 

ダンスコンテスト参加者の募集

川崎西武からのメルマガに、「ちびっこダンス大会」のお知らせが載りました。

■「オカイモノのうた」にあわせて元気にダンス!

 『ちびっこ ダンス大会』開催。

  □会期:7月21日(日)、午後2時より  

  □会場:7階=こども服売場・特設会場

 

そこで川崎西武へ行ってみると、次のような案内のチラシが置いてありました。

「オカイモノのうた」に合わせて楽しく踊ろう!!

7/21(日) ちびっこダンス大会参加者募集

■人数:先着10組さま(個人またはグループ参加OK)

■参加資格:小学生までのチビッコ

☆参加者には、お申込み時に「オカイモノのうた」CDをプレゼントしますので、

 人気のCMソングに合わせて振り付けを自由に考えてね。

☆商品は「おかいものクマ」など、ご用意しています。

 

 

当日のプログラム

 

◆特別ゲスト ブラウンベアの紹介

おかいものクマさんは忙しくて来られないかも‥‥ということで、

代わりにクマつながりでミキハウスキャラクターのブラウンベアが登場。

 

◆審査員の紹介

審査員の方は、川崎西武店長をはじめ4人の方でした。

 

◆ダンスの審査

「オカイモノのうた」に合わせて、自由にダンス。

6組11名がノミネートしていましたが、病欠の子もいて、実際は4組が踊りました。

カンフークマに合わせてチャイナドレスを着た子や、衣装や小道具を揃えたグループもいて、

「おお、お母さんたちもがんばってるな〜」と思いました。

ブラウンベアも一緒に踊って応援。

 

◆ブラウンベアとダンスの時間

審査発表を待っている間、ダンス大会の参加者も、そうでない子もブラウンベアと一緒にダンス。

「審査なんか関係ない、みんなで踊っちゃおう!」(by司会者)

 

◆ブラウンベアと記念撮影

ブラウンベアと踊っているうちに、そのまま記念撮影が始まってしまいました。

 

◆審査発表

各賞の発表です。賞の名前と賞品は次のとおり。

 

ノッてるで賞  1組  おかいものクマペア&バッグセット

おちゃめで賞  2組  おかいものクマペアとコンパクトミラー

元気で賞  1組  おかいものクマペアとタオル

 

 

感想

今回、ダンス大会参加者も、その家族も、そうでない人もワイワイガヤガヤ集まって、

にぎやかな楽しいイベントになりました。

振り付けは自由ということで、「おおっ」というほどの振り付けがあったわけではないですが、

どのちびっこのダンスも元気いっぱいでした。元気すぎて会場から飛び出してしまったり‥‥

渋谷のダンスコンテストの時は、ビデオを見ながらの踊りで子供が横を向いてしまったりしたんですが、

今回はCDに合わせて踊ったので、みんな横に気をとられず元気に踊ることができてよかったと思います。

そのかわり、ブラウンベアに夢中になって踊りどころじゃない子もいたかな?

ブラウンベアは踊っている時以外はいつも左手を右肩にあてるポーズをとってたんですけど、

あれはブラウンベアのお決まりのポーズなのでしょうか?

私としては、特大おかいものクマに会えなかったのがちょっと残念。

でも、みんなブラウンベアとすっかり仲良しになって、すごく楽しそうだったので

ちびっこたちにとってはこれで良かったみたいですね。

次はどこの会場でダンス大会をやってくれるのでしょうか?楽しみにしています。

 

 

2002/07/31